みのりの学び舎 千歳中学校70周年記念式典

    今年、区内の14の中学校が創立70周年を迎えました。千歳中学校もその一つです。

    終戦後の昭和22年に創設されたときには、「平和中」という名前もついていたんですね。時代を感じさせます。

    厳かな雰囲気の中始まった記念式典は、静かな感動に包まれました。

    プログラム最後の生徒会アトラクションは、独自の取材と編集による、卒業生からの映像メッセージ。地域に愛され、大切に受け継がれてきた千歳中の魅力を存分に感じさせてくれるものでした。生徒達の自主性を重んじる校風も伝わってきます。

    このように地域の学び舎でつながれる関係に感謝の気持ちを新たにしました。